りんこのダイエット日記~目指せ-20kg!~

管理人りんこのダイエット日記。2017年6月4日久しぶりに体重計に乗ったら72kgあり戦慄し、その場でダイエットを決意。年内に20kg痩せてやるう! 現在4ヶ月経過。-7kg達成。

ダイエット開始~6月20日まで

ぷちファスティングとか、しました。

 

ブログを開設したのが昨日というか、今日だったはずなので、ダイエットを決意した6月4日からこのブログを始めるまでにかなり時間が空いていますよね。

 

その期間はどのような過ごし方をしていたのか?

 

について、書いておこうと思います。

 

結論から言うと、この約二週間で、72kg→70.45kgになりました。

昨日計ったときは69.15kgまで減ってたはずなのに、なぜ太ったし……なぞや。

 

まあいいです。

それでもとにかく、2週間で約1.5kg減った訳です。

 

この期間にしたのは、ぷちファスティングです!

 

ぷちファスティング、具体的には?

私がしたぷちファスティングは、FABIUSのすっきりフルーツ青汁を使ったぷちファスティングです!

 

と言っても、用法用量を守った日は一日もなかったみたいですね。

 

一番まともにやった2日目のメニューは……

 

  • 朝 すっきりフルーツ青汁水割り4袋
  • 昼 すっきりフルーツ青汁水割り2袋 水割り2袋、飲むヨーグルト割り2袋、めかぶと豆腐の冷奴
  • 夜 すっきりフルーツ青汁水割り4袋

 

こんな感じです。

一日目はこれプラス、朝にローストビーフと珈琲

三日目は大根サラダとさくらんぼ1パック

食べてます。

 

これで、三日目の体重が70.3kgになったので、体重はこの時の結果をずっと維持している感じですね。

 

運動はしてないです。

でも、お風呂にiPhoneを持ち込んで、半身浴はしました。

ひたすらファスティングの正しい仕方をググりながら……。

 

すっきりフルーツ青汁は美味しいです。

けっこう甘味があって。青汁ってまずいイメージがあったので、こんなに美味しくて飲みやすいんだったら、ダイエット関係なく、美味しいから飲みたいと思えるなあと思うくらいです。

 

私の結論としては、「期待した程の効果はなかったけれど、ファスティングは成果を出せる!」です。

 

また挑戦したいと思います。

 

他にしたことは?

他にしたことはこのブログを開設したことと目標を決めたこと、そして、目標を紙に書いて壁に貼ったことです。

 

正直、最初の三日間の中途半端なファスティングで痩せた以外は、ほとんど何もしていません。昨日思い立つ前は、やる気が減退して体重計にも乗らない日々が一週間も続いていました。

 

なぜ急にブログ開設、目標設定などというやる気に満ち溢れたかというと、とにかくふと体重計に乗ってみたら、痩せていたことですね。

 

散歩がてら片道30分の図書館に行ったので、これはもしや痩せたんじゃないかと思い計ってみたら、69kgになっていたのです。

しかし、これはさらに調子に乗って、片道25分の100均に目標を壁に貼るための画用紙を買いに行ったにも関わらず、今日は体重が増えていたのですが……。

おかげで足全体が筋肉痛です。完全に運動不足ですね。自宅警備員歴も長くなって来たので当然と言えば当然ですが……。でもまじ、なんで太ったんだ?orz

 

話が逸れましたが、とにかくそれでやる気に満ち溢れた私は、目標設定と掲示物を作ったんです。

 

目標設定について

「年内に-20kg」という目標は、「ダイエット」「20kg」でググったところ、20kg痩せるには、半年くらいの期間でダイエットするのが良いと書いてあったので、それを鵜呑みにして安易に決めました。

 

あまり期間を短くすると、皮が伸びてしまったり、命の危険があるらしいです。

逆に期間を長くすると、ダイエットに飽きてしまってダメらしいです。

 

なんにせよ、いくつかのサイトを見て回った結果、どこも半年を目処にと推奨していたので、私もそれにならいます。

 

マックス体重から20kg痩せたら52kg。

自己ベストよりは太いですが、52kgだったら十分ですよね。

私は164cmなので、健康体重は59kgらしいのですが、それよりは美容体重に近いですし。

 

という訳で、年内に52kgを目指してダイエットします!

 

ちなみに、小目標としては、6月中に4kg痩せる!

というのがあります。

 

あと2週間で2kgのダイエットをしなければなりません。

なぜか1kg太ってしまったので、かなり必死こかないと達成できそうにないですね。

でも、歩いたのにも関わらず、痩せなかったというのに、一体私に何が出来るというのか?

 

壁に目標を貼る

壁に目標を貼る。

 

本当は、着たい服を全身コーデしたものを壁にかけておくと良いらしいのですが、残念ながらそんな服を買うお金ないですし、ハンガーをかけるところがありませんので、壁に紙を貼ることにしました。

 

画用紙に、ファッション誌から綺麗な足とかスタイルの良いモデルさんの下着姿とかの写真を切り貼りして、横にポスカで目標を書き込みました。

マスキングテープで若干デコレートしたりして……。

 

これで、部屋に入るたびに目標が目に入るので、ダイエットのモチベ維持に役立つといいなと思います。

 

まとめ

 

とにかく、始めてしまったので、これから頑張っていきたいと思います。

 

お付き合い頂ければ嬉しいです。

 

応援や励ましのコメント、アドバイス等待ってます!