りんこのダイエット日記~目指せ-20kg!~

管理人りんこのダイエット日記。2017年6月4日久しぶりに体重計に乗ったら72kgあり戦慄し、その場でダイエットを決意。年内に20kg痩せてやるう! 現在4ヶ月経過。-7kg達成。

6月25日~食べちゃった~

買い込んだものを食べちゃった

 

25日は、買い込んだ食料をいろいろ食べたせいで、太ってしまいました。

というよりは、ゴロゴロしすぎで運動せず、頭を使うこともせずだったのが良くなかったのでしょうか。まあ、こんな日もあります。

 

体重は、

 

69kg→69.5kg(前日比+0.5kg)

 

太りました!

 

はあああ。やっちまった。

 

お腹減ってるのに、太るとか……。ダメだなあ。

 

25日の過ごし方

 

それでは、そんなダメパターンの一日を書き記します。

 

食事

 

  • 朝 ローストビーフ、小松菜と油揚げのおひたし、わかめの酢の物、ごぼうサラダ、カフェラテ
  • 夜 刺身こんにゃく、ヨーグルト2こ

 

朝食べたのは、お惣菜です。

いろいろ種類を食べたのと、カフェラテを飲んだので、満足感がありました。

 

しかし、夜にはお腹が減り、結局刺身こんにゃくを食べてしまいました。

なんとなく、刺身こんにゃくを食べた翌日は必ず太っているので、と言っても前回もそうだっただけだけど、刺身こんにゃくを食べるのはやめようかと考えてしまいます。

 

いまいち、どこが悪いのかわかりません。

 

運動

 

運動に関しては、本当に何もしませんでした。

それどころか、頭を使うようなこととも何もせず、ただただYouTubeを見て過ごしてしまいました。

 

まあ、雨だったのもあるけども。

そして、今日も雨なので、半身浴くらいはしようかな。

ちょっと反省です。

 

まとめ

 

結果、太ってしまいました。

せっかくここ数日頑張ってきたのが水の泡です。

なんとかここで食い止めて、次へつなぎたいです。

 

でも、自分ではどこが悪かったかあまり分からないんですよね。

食べても太らない日もあれば、太る日もあるし。

正直、お腹はずっと減ってるし、我慢し続けているし。

 

目標の52kgの人は、一日1200~1500キロカロリーくらいが目安らしいです。

 

つまり、それくらいのカロリーを摂取し続ければ、勝手に痩せていくはず。

 

でも、自分は今までの人生において、カロリー計算なんてしたことがない。

カロリーのことなんて、一切気にしたことがありませんでした。

 

もちろん、食材に、何カロリーあるか、なんて知りません。

いちいち調べるのも面倒で続かないだろうな、ということも目に見えています。

 

ということで、アプリに頼ることにしました。

 

『あすけん』という管理栄養士さんが食事のアドバイスをしてくれるレコーディングダイエットの補助アプリをインストールしてみました!

 

食事のメニューを検索すると、カロリーの目安がわかって、食事ごとに栄養素の何が足りてないかとかもグラフ表示してくれるという。さらに、栄養士さんから、次に何を食べたら良いかなども教えてくれます。

 

あと、一日の目標摂取カロリーとかもわかるし、それを元に目標体重まで導いてくれるみたいです。

 

しかし、この目標体重まで到達するのが、来年の夏くらいになりそうなんですよね、毎月2kgずつ痩せるという設定らしく。

年内に痩せれないじゃん!

 

ということで、カロリー計算機能だけ利用させてもらって、目標摂取カロリー(1600カロリー)よりも少なく食べようと思います。

 

さてさて、カロリー計算をするようにしたら、どう変わるんでしょうね。

頑張ってダイエット続けるぞー!