りんこのダイエット日記~目指せ-20kg!~

管理人りんこのダイエット日記。2017年6月4日久しぶりに体重計に乗ったら72kgあり戦慄し、その場でダイエットを決意。年内に20kg痩せてやるう! 現在2ヶ月経過。-5kg達成。

6月26日~レコーディング開始!「あすけん」の使い心地~

アプリ「あすけん」いい感じです!

 

昨日から、管理栄養士から食事のアドバイス、カロリー計算をしてもらえるアプリ「あすけん」を使い始めたんですが、これ、かなり使い心地良いです。便利!

 

カロリーだけじゃなくて、今何の栄養素が足りてないのかまで分かるので、次に何を食べれば良いのかが分かるのがとてもいい。

 

案の定というか、私はいろんな栄養素が足りてませんでした。

が、塩分だけは過剰という。やばくね。塩分対策しなくちゃ。でも。じゃあ一体何食べれば良いんだってなるけどなー。

 

まあいいや。おいおい探っていくとして。

 

今日の体重は……

 

69.05kg→68.65kg(前日比-0.4kg)

 

-0.4kg痩せました! イエーイぱちぱちぱち

 

無事、太るのを食い止めることが出来ましたね!

この調子で、今月中にあと0.65kgのダイエットを達成したいです。

 

6月26日の過ごし方

 

それでは、そんな26日の過ごし方について書いていきたいと思います。

 

食事

776kcal

  • 朝 カフェオレ 164kcal
  • 昼 蕎麦 みょうが、大葉、刻み海苔、うな次郎1枚 530kcal
  • 夜 プラム2こ 82kcal

 

うな次郎っていうのは、魚原料のうなぎのまがい物商品です。カロリーもうなぎより低いし、値段も安いけど、なかなか美味しかったっす。試食ではご飯といっしょに食べたからかなりイイ線いってたけど、やっぱご飯と食べなかったらうなぎ力はイマイチでしたw

 

お蕎麦は、手軽に作れるし、うどんよりカロリー低いし、美味しいし、けっこう良いなあと思いました。カロリーも低いし。

 

全体的にカロリー低いですよね。もっと食べた方が良いのかと思ったんですが、あすけん先生によると、点数は低いけど、いまの食事量で様子を見てみましょうとのことです。

 

結局、運動量が少なすぎるから、適正体重になるためには、食べるな、って考え方は正しいんだなと思いました。

 

今のところ順調に痩せてるけど、そのうち停滞期が来るのかなあ。

カロリーが足りないと、体が飢餓状態だと勘違いして省エネモードになり、脂肪を体に溜め込もうとするという……。だから、最低でも1200キロカロリーは食べましょうと推奨しているサイトもあるけど、本当のとこ、どうなんだろうなあ。

 

運動

 

半身浴、1時間。

 

これが、どれだけダイエットに貢献してるのかわかりませんが、とにかく少しでも痩せたんで、また折を見て取り入れていきたいです。

 

まとめ

 

あすけん先生の使い心地はよく、今後も利用していきたい。

 

今まで闇雲に食べちゃダメと思っていたけど、意外とまだこれくらいしか食べてないんだっていうことが分かって良かった。

あと何キロカロリーだったら食べても良いって分かると気が楽。

少しでもなにかを食べることは悪、罪悪感を感じてたけど、栄養も取らなきゃいけないんだっていう風に意識が変わったのも良かった点ですね。

 

お昼のお蕎麦を食べた時は、お腹いっぱいになって大満足だったんですが、寝る前に猛烈にお腹が減って……。

だったら、夜ご飯食べた時にお腹減ってくれてたらもう少し食べたものを……。

寝付けなくて辛かったですね。我慢しました。

 

さてさて、この調子で頑張ろう……。