りんこのダイエット日記~目指せ-20kg!~

管理人りんこのダイエット日記。2017年6月4日久しぶりに体重計に乗ったら72kgあり戦慄し、その場でダイエットを決意。年内に20kg痩せてやるう! 現在2ヶ月経過。-5kg達成。

【ダイエット日記】7月26日~1日2食健康法!?~

1日2食健康法始めました

 

こんにちは。

連日のスターや読者登録ありがとうございます!

急に読者様が増えてとても驚いています。ほんとになんで?笑

分析とか出来ません。←

 

さて、大見出しの通り、1日2食健康法というのを始めました。

やり方は、朝か、夜のどちらかの食事を抜く、だけ。

なぜ昼の食事を抜くのじゃダメかと申しますと、このダイエットの基本が、1日18時間食べない時間を作り、胃腸を休ませてあげるというのが肝だからだそうです。

あと、1食抜くことで1日の総摂取カロリーを減らすという意味もあるらしい。

 

そもそも人間が消化吸収、排泄を終えるまでには18時間が必要らしい。

夜6時に食事して、翌朝7時に食事をするなら、食後13時間しかまだ経っていないけど、翌お昼の12時に食べるなら、ちょうど18時間経っていますからね!

効果としては、身体が軽くなり疲れがとれる、とか、花粉症が治る、等があるらしい。

結構流行ってるのかな?

私はこのブログで読者さんに教えて頂きました!(ありがとうございます)

 

で、私の場合、どうせ1日1000kcalちょっとしか食べられないんなら、2食の方が都合がいいっていうのと、手軽に取り入れられるのと、

前に読んだ本(「思考の整理学」外山滋比古著)に

「どんなことでも、朝飯前にすれば、さっさと片付く。朝の頭はそれだけ能率がいい」「できることなら、朝食前になるべくたくさんのことをしてしまいたい。(中略)朝食を抜けばいい」

 

と、このように書いてありまして。朝飯前の仕事は効率がいいから、朝飯前の時間を長くするために朝食を抜き、昼食までの時間を朝飯前にしてしまえばいい、と。

で、それ良いかもと思ったことがあったので、今回いい機会だから挑戦することにしました!

さて、健康法の効果はいかに?

また何か感じたら言及するかもしれません。

 

さて今日の体重は……

 

67.05kg→66.55kg(前日比-0.5kg)

 

痩せました!

とはいえ体脂肪率は増えたんですが、でも痩せました!

昨日はお昼寝せず、長時間小説を書いていたから頭が糖分使ったのかもしれません。

それ以外に考えられない。運動してないし。

 

7月26日の過ごし方

いつもの検証していきましょー

 

食事

1046kcal

朝 なし

昼 カルボナーラスパゲティ、サプリ 584kcal

夜 飲むヨーグルト、桃、くるみ 310kcal

間食 カフェオレ 152kcal

 

カルボナーラは、ハインツのレトルト。でもこれがめちゃくちゃ美味しい!

リピしまくってる商品。大好き!

www.heinz.jp

でもダイエットに向いているかと言えば……どうなんでしょうw

太っていった時期は、これにウィンナーと冷奴とアイス食べてた記憶があります。まあ、アイスがダメだったんでしょうね……。

 

運動

半身浴 30分

 

昨日に引き続き運動が出来ませんでした。

昨日は小説が捗ったのと、ランサーズの仕事に時間使ってしまって。

今日は、せめて踏み台昇降くらいはしないとな、と思っているけど、どうなることやら……。

 

まとめ

1日2食健康法を始めたけれど、これが良い方向にいってくれると嬉しいです。

やっぱり3食とった方が良いんじゃないかという不安もどうしてもあるので。

なんで痩せたか定かじゃないけど、この調子で明日も痩せてないかな。

まあ、どちらにしても、今月もー4kgのノルマはクリアできそうにありません。泣

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