りんこのダイエット日記~目指せ-20kg!~

管理人りんこのダイエット日記。2017年6月4日久しぶりに体重計に乗ったら72kgあり戦慄し、その場でダイエットを決意。年内に20kg痩せてやるう! 現在4ヶ月経過。-7kg達成。

【日記】8月24日~社会貢献に対する憧れをそろそろ捨てたい~

 社会貢献に対する憧れをそろそろ捨てたい

 

私は大学時代、社会貢献活動とか、ソーシャルビジネスとか、国際貢献とか、フェアトレードとか、エシカルとか、ボランティアとか、そういうのに関わる機会があって、学生活動をしたり、メーリングリストに入って勉強したりをしました。

 

アフリカの子供たちを助けたい!

 

と本気で思ってたかは微妙だけど、組織を存続させたいと張り切っていたし、後輩を活動のファン化させてもっと学内の活動を盛り上げようとチラシ配ったり、掲示のプロモーション活動を頑張ったりしました。

 

1日青りんご1この生活に同情したし、自分が日本で少し活動することで、少しでも助けになったら嬉しいなあとは思ってた。

 

誰かを助けることを、自分の存在価値にしたような気がする。

そんな自分がすきだったりもした。

 

けど、まあ、いろいろあって学業を無視してたせいで留年して卒業できなかったり、Fラン大学だから就活頑張らないといけないのに、そもそもまともに就活しなかったり。

 

だいたいから言って、卒業が危ぶまれている4年の春に張り切って学生団体の新歓を始めるなんて、どう考えても馬鹿だ。

同じようなギリギリの同期をそそのかして活動させたせいで、彼らも卒業できなくて友達失ったり(でも、彼らも麻雀して授業サボってたせいでもある)

 

そんなんで、卒業しても契約社員のくせにボランティアしたり、フェアトレードに関わる仕事がしたいって、ファッションに大した情熱もないくせにファッションの専門学校に通ってアパレルでバイトしたり。

 

でも、そのアパレルのバイト先では検品しかさせてもらえない上いじめられたり。

 

でも、毎日売上のノルマ考えて頑張ってるのに、頭でっかちにフェアトレードとか言ってたら場違いだよね。ノリが違い過ぎる上、緊張しいで人見知りなんだから。コミュ力の塊みたいな人たちに、クラブ行ってみたいですー! とか言ってみたり。まあ馬鹿にされても仕方なかったよね。その上、プライベートボロボロで友達いなかったり、欝になっちゃったり、チャラいおっさんと遊んだりしてたし。

 

まあ、色々重なって……。

 

欝で体力なくなって、それでも頑張ってたらぷっつんキテ、それでも頑張って中小企業診断士の勉強しようとしたりしたけど、アホ過ぎて挫折したり……。

 

色々あったけどさー。

とにかく挫折した訳です。

 

フェアトレードというか、バッグのマザーハウスとかエシカルジュエリーのHASUNAとかみたいな、そういうクリーンで誰かの助けになるものを売って生きられる人になりたかった。

 

でも、挫折して引きこもってるときに、というか、そこまで追い詰められるまでに、助けてくれる友達っていなかった。

 

私は、まあ、誰かを助ける自分に酔ってたとは言え、誰かのために一生懸命になろうとしてたのに、結局、誰も助けることはできなかったし、私を助けてくれる人もいなかった。

 

私のあまりのぶっ壊れように、親は恐れをなして、ほっといてごめん、みたいになったから、随分生きやすくなって、ゆっくり回復してきて今に至った訳だけど……。

 

そもそも、アフリカの子供たちだって、別に可哀想じゃないかもしれない。

いまや、アフリカは企業や国が注目する立派な市場だし。ボールペンとか日本製はよく売れるらしい。味の素とかね。それで企業は儲けてる。

 

私は、そもそも、人を可哀想だなんて上から見られるような立派な人間じゃない

 

私が助けてほしいくらい、本当は貧困だし、今のままじゃジリ貧だ。

 

社会貢献とか、自分の存在意義とか、そんなご立派なことは、ご立派な人に任せて、私は自分が生きられるだけのお金を稼げるようにならなくちゃいけない。

 

なんか、そんなことを最近考える。

 

ネットビジネスやって、お金稼ぐって、全然社会貢献じゃないと思う。

でもそんなんでも、親のすね齧って何もしないよりは全然いい。

 

この前見た映画闇金ウシジマくん3みたいな。

失敗するかもしれないけれど。

 

そう、私、お金ほしい。贅沢したい。

タワーマンションとかに住んで、部屋の家具とか、インテリアショップに行って全部コーディネイトしてもらって、モデルルームみたいな部屋に住みたい。

おしゃれしたいし、ネイルサロンに月1で通いたい。そんな生活したい。

 

それが出来た上で、初めてもう一度、ボランティアしたい。

 

勝ち組になりたい。

 

けどさー、何から始めていいかわからない。私は情報弱者だ。世界の底辺だ。認める。認めるよ。心だって綺麗じゃないし。男にもモテない。デブだし、アラサーだ。もうこれ以上頑張りたくもないし。傷つきたくもない。

 

空っぽだなー、と。

 

すっからかんになってしまったなと。

 

どうやって生きていけばいいんだろうって焦りだけがある。

 

ライター業をコツコツ頑張っていれば、いつか報われるんだろうか?

 

アフィリエイターになっても、おこずかい程度しか稼げない全体の半分にしかなれないかもしれない。

 

アフィリエイターの勝ち組は、10人に1人しかいないらしい。でも、その1人になれたら、月収100万以上で、絵に書いたようなセレブな生活ができる。

 

もう、ほんと、お金ほしい。お金ほしい!

 

たぬきごっこ(捕らぬ狸の皮算用ごっこ)だけが生きるモチベーションの底辺から、早く卒業したいよ。

 そのためなら、わりとなんだってする所存です。ぽんぽこ。

 

で、そんな夢を見せてくれたのが、

自由な人生を手に入れる教科書

 ↑って本。衝撃だった。借金地獄から、アフィリエイトで遊んで暮らす生活を手に入れただいぽんさんの本。私もこれを目指す!

小説みたいで面白いから、徹夜で一気に読んでしまいました! おすすめ!

 

f:id:rinkochang:20170824190641j:plain

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村