りんこのダイエット日記~目指せ-20kg!~

管理人りんこのダイエット日記。2017年6月4日久しぶりに体重計に乗ったら72kgあり戦慄し、その場でダイエットを決意。年内に20kg痩せてやるう! 現在4ヶ月経過。-7kg達成。

【日記】9月27日~小説書きたい欲とダラダラしたい欲でできている~

最近の私は、小説書きたい欲とダラダラしたい欲でできています。

 

小説書きたい欲30%、ダラダラしたい欲40%、アフィリエイト10%、ライター15%、ダイエット5%=私。

 

まあ、最近の私の行動見てると願望がそんな感じに。

かけてる時間の比率はもちろん違いますよ。ライターの仕事の時間も伸びてきてるし。

でも、いざライターの仕事終わったら、ついダラダラしちゃうところを見ると、ダラダラしたいんでしょう。

 

というか、ダラダラしないと何もする気がおきないw

2時間くらい、YouTube見ながらゴロゴロしてると、やる気回復します。

必要な時間なんでしょうか。

 

この時間を、例えば5分の瞑想とかに縮められたら、もっと有意義に過ごせるようになるのかな。

 

ダラダラしてる時は、スマホアプリのシャドウバースをしています。

あと、シャドウバースの動画見たり。ゲーム実況ってやつですね。

ごはん食べるときも、一人で寂しいのでゲーム実況見たりします。

私はテレビは見ないので、テレビの代わりですね。

 

そんで、昨日は小説は適当に書き連ねたあらすじを三幕構成のテンプレート(拾い物)に落とし込んで、物語を整理してみました。

 

つかみ:
状況説明:
後戻りできない動機付け:
葛藤:
試練:
ピンチ:
クライマックス:
終わり:

 

↑テンプレートはこんなやつ。

 

つかみ:殺人事件が起こる
状況説明:コナンと少年探偵団たちはキャンプに来ていた。
後戻りできない動機付け:黒の組織に繋がってるかもしれない。
葛藤: 容疑者の筆頭が博士。
試練:博士の疑惑を晴らすべく推理する
ピンチ: 犯人にコナンが狙われる。
クライマックス:コナンの推理が炸裂! キック力増強シューズでサッカーボールを蹴り犯人を倒す。
終わり:事件解決めでたし!

 

まあ、ざっくり書くとこんな感じで三幕構成に当てはめて起承転結を整理します。

これは例なのでざっくり書きすぎだし、トリックとか何もないから、面白くもなんともないけど、コナンのパターンってだいたいこんな感じですよね? え? もっと高尚? すみません。

 

私が今回書いた話しに戻ると、本能のおもむくままに書いた割には、三幕構成的にもOKと言えるんじゃないかと思えたので、次はキャラクター設定をやろうかなーと思います。

 

履歴とか家族構成とか、趣味とかすきな食べ物とかを物語を書き始める前にざっくり決めてしまいます。もちろん、本文を書いていくと、だんだん当初のイメージから離れていく、いわゆる、キャラクターが勝手に動き出すっていう状態になることもあるのですが、それでも、書き始める前にキャラクター設定をやっておくと、設定の矛盾とかに気づきやすいのでおすすめです。

 

キャラクター設定書けたら、いまのガバガバのあらすじをもう少し肉付けして、シーンごとに台本みたいなの書いて、そっから、やっと本文書き始められるかな?

ちまちま、ちまちま、なんでこんな面倒な作業がすきなんでしょう? 謎です。

 

漫画読んでるだけじゃ物足りなくなってしまったんですよねー。

小学生のときは、小説じゃなくて漫画書いてました。絵が小学生にしてはうまかったので。でも、もう何年も絵を描いてないので、きっと退化してます。そもそも背景書けないし。漫画を書ける人はすごいです。尊敬します。

 

でも、小説書くのが趣味で、文章書くのに慣れていたから、いまライターの仕事ができているんだから、いい趣味持ってよかったなって思います。

仕事じゃダメだしされまくるけど……。

あー、今度の話し、ポイント伸びるといいなー。ポイント伸びたら、賞に記念応募しようw

 

そして、なぜ私は男性向けの話しを書こうとしているんだ?w

男主人公の恋愛もので、ヒロインが二人出てきて、二人のヒロインの間で揺れる男心的な……w 自分、前回少女漫画みたいな話し書いてウケたんだから、大人しく似たような話し書いとけばいいのに。だって、ファンがもしいたとしたら、私に期待してるのって少女漫画みたいな話しのはずでしょ。冷静に考えてばか。

まあ、もう随分時間経っちゃったし、心配しなくても忘れられてるよね。

 

私が書く男キャラなんて、私の理想がつまって、男性から見たら男っぽい何かでしかないだろうに……。男主人公なんて書けるのか?

あと、作風をもっと万人受けするようにしたいのに……。ニッチなところぶっこむ私。女捨てて、恥ずかしさ捨てて、ってしないと書けないような話しになってしまうw

絶対に知人には読まれたくないw

 

PS……このブログも恥は捨ててたw

 

PPS あとさー。なんか、このブログ、私がダラダラしたって言った方が、アクセス増えるの。なんで?w

f:id:rinkochang:20170927200716j:plain

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村