りんこのダイエット日記~目指せ-20kg!~

管理人りんこのダイエット日記。2017年6月4日久しぶりに体重計に乗ったら72kgあり戦慄し、その場でダイエットを決意。年内に20kg痩せてやるう! 現在4ヶ月経過。-7kg達成。

【日記】11月21日~フィッシング詐欺にあう~

その電話は、私がハーゲンダッツの期間限定・コンビニ限定のスペシャリテ「抹茶のオペラ」を食べ終え余韻に浸っている一番ご機嫌なときにかかってきました……。

 

三井住友から電話。

内容がこれ。

「○時頃に、○○という会社で○○円のご利用をされましたか?」

 

当然、朝の5時半からそんな利用をするはずもなく。完全に寝耳に水状態の私に、電話先のお姉さんは次々と不審な請求の数々を確認してきて。

 

知りません!

 

びっくり!

 

とにかく、三井住友の人たちが気づいて確認の電話をくれたみたいです。

訳のわからない数千円から数万円くらいの請求の数々は、私のカード番号を盗まれて悪用されたのが原因のようです。

 

三井住友すごいな。

 

不審な請求をパトロールしてくれてるなんて初めて知った。

しかも、払わずに済んで、同じ電話でカードの差し止め、新カード発行までをしてくれた!

 

以前、間違ってappleを装って送られて来たメールを信じて住所やカード情報を登録した記憶があるので、それがフィッシングメールだったんじゃないかと推測してるんだけど……

 

ほんと怖いな。

フィッシング詐欺とか、身近にあるもんなんですね。怖い怖い。

引っかかる私も私だけど、そのメール本当に本家にそっくり、というか、ロゴとか本物をコピペで悪用してるんだから酷い。

 

appleから来るメールかどうか見極めるには、メールの差出人のところをチェックすること。

メールアドレスを見れば、本物か偽物を見極めるヒントになります。

 

あと、本家appleからの請求には、利用者の氏名が入っているはずなので、それもポイント。

 

ほかには、24時間以内に変身しないとアカウントが無効になります。

とか、時間を制限して煽ってくるようなことは本家はしないから注意。

 

だいたい、個人情報が欠けてるので登録しろ的なことをメールで送ってくることもないそう。

 

ってことを一連のことで学びました。

 

もうフィッシング詐欺には引っかからないぞー。

 

それにしても、カード番号変わったら、登録し直さないといけないんだろうけど、面倒だなー。あーあ。

 

せっかく思い切ってハーゲンダッツ買ったのに、至福の気持ちがどこかへ行ってしまったよ。

 

f:id:rinkochang:20171121204213j:plain

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村