ぼっち女のアンテナ

管理人りんこの雑記ブログ

絶望してしまった時に読む、ぼっちのオススメする上手な現実逃避の仕方6選

f:id:rinkochang:20171011223653j:plain

みなさん、こんばんは。はじめましての方は、はじめまして。

管理人のりんこです。

 

今回は、私ことぼっち女がおすすめする上手な現実逃避の仕方について書こうと思います。

 

現実逃避をしてもいい!

 

ところで、私はぼっちです。

今までの人生で、いっしょに遊んでくれる人がいた時期もありました。でも、その人たちとは、今では気まずいので会いたくないし、向こうも私のことなんてもう忘れていることでしょう。連絡来ないし(連絡来てもブチるんだけど)

 

そんな訳で私は孤独です。

別に孤独を愛している訳ではありません。

幸いなことに、現在両親が健在で関係も良好なのと、ライターとしてお付き合いのある会社さんが居心地が良いので、なんとかやっていけているのです。

 

だけど、このままいけば確実に孤独死するよなと、今から戦々恐々としています。

 

そんな私なので、現実逃避をするのが上手になりました。

 

嫌なことを忘れ、現実から目をそらし、未来について思考停止する。そして、刹那的な心の平安を得る。これこそが現実逃避の醍醐味です。

 

パイロットの少年は、「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ」と唱えていますが、私は逃げてもいいと思います。

 

だって辛いんですもん。苦しいんですもん。

現実逃避したって、現実は何も変わらないです。変わらないけど、自分の心が少し楽になります。いっぱいいっぱいだった心に、立ち向かうための心の余裕が少しでも生まれるなら、その手段が現実逃避なんだったら、一度何もかも忘れて現実から逃げて束の間幸せを感じることは必要悪です。

 

ダメな現実逃避の仕方もある

 

ただし、現実逃避にも作法があると思います。

 

ドラッグに手を出すのはやめましょう。

お酒もやめた方が無難です。

異性に依存するのもやめてあげて下さい。相手の時間を搾取することになります。

ギャンブルもダメです。破産します。

 

上記にあげた現実逃避の方法は、全部まわりまわって人に迷惑がかかります。

それに、自分がボロボロになってしまいます。

金、女、暴力には要注意です。

 

私のオススメする上手な現実逃避の仕方

 

じゃあ、どんな現実逃避なら良いのか?

私のオススメする上手な現実逃避の仕方を紹介します。

 

1音楽を聴く

音楽を聴くことは、とてもオススメです。

聴いてるだけでいいので、体力も使いませんし、集中力もいりません。なんとなく聴いているだけで、楽しい気分を味わえます。

うつ病で、身体がだるくて動けない! という時でも、これなら出来そうじゃないですか?

素敵な歌詞に出会って、なんとなく救われたりすることもあるかも?

 

2映画やアニメ、YouTubeを見る

これも、観るだけで良いので、比較的手軽に挑戦できます。

私は、YouTuberの「はじめしゃちょー」や「東海オンエア」「すしらーめん」などの動画をよく見ます。しょーもないことばっかりやっているので、気楽に見れます。彼らの悪ふざけをいっしょに体験しているかのような気分になれるのもポイント。

 

映画やアニメに関しては、huluに登録して、こちらも毎日少しずつ見ています。

NARUTO」や「銀魂」などのジャンプアニメが、月額1000円で見放題です。とってもオススメ。

 

3漫画、小説を読む

漫画や小説を読むのもオススメです。

ただし、買いすぎるとお金がかさむので、要注意ではあります。

ある程度、集中力が必要なので、楽しめる人にとっては良い息抜きになると思います。

お金がないという人は、漫画ならスマホアプリの「comico」がおすすめ!

www.comico.jp

無料でも縦読み漫画を楽しめます。

小説なら、「小説家になろう」や「カクヨム」などの素人が投稿している小説サイトもおすすめ。ここで人気になった作品が書籍化したり、アニメ化したりしているので、意外な掘り出し物の作品にも出会えるかもしれません。

 

4走る

わりと元気な人は、走るのもオススメです。

今より元気だった時は、国道沿いを泣きながらめちゃくちゃ走った痛い思い出がありますが、行って帰って来たらすっきりしたのを覚えています。

 

5創作活動をする

私の場合は、小説を書きます。自作の小説の中は、マイワールドで、作者は神になれます。どんなご都合主義展開も思いのまま。大嫌いなあの人をモデルにしたキャラクターを痛い目に合わせたりも出来ちゃいます。

小説じゃなくても、漫画でもいいし、絵を書くのでもいいし、曲を作ってもいいし、写真を撮るのでもいいし、アクセサリー作りでもいいし、洋服を作ったっていいと思います。

とにかく、何かを生み出すという作業に集中している瞬間って、一時嫌なこと忘れられます。

 

6寝る

これはリーサルウエポン。

寝ちゃいましょう。

寝てる間は一時嫌なこと考えないですみます。

ただし、嫌な夢を見ることがあるから油断はできないんですが……でも、起きてたら嫌なことばかり考えてしまう時は、泣きつかれてでも何でもいいから寝てしまうといいと思います。それもありですよ。いいと思いますよ!

 

いかがでしたか?

ほかにも、楽器を演奏するとか、美味しいものを食べるとか、カラオケに行くとか、ぼっちでもできる気分転換の方法ってあると思うんですけど、

夜に一人でするって想定した場合ご近所迷惑だったり、お金かかったり、太ったりするので選外にしました。

 

現実逃避できる環境があるなら、現実逃避上等です。

いくら絶望してるからって、死んだらダメですよ。

今日も生きるの辛いけど、頑張って生きましょうね!

 

また会えることを願って。ぼっち女のりんこでした。