ぼっち女のアンテナ

管理人りんこの雑記ブログ

ぼっちがオススメする、寂しい気持ちにそっと寄り添ってくれる曲・4選

 皆さん、こんばんは^^

はじめましての方は、はじめまして。

管理人のりんこです。

 

今回は、私ことぼっちがオススメする「寂しい気持ちにそっと寄り添ってくれる曲」を紹介します☆

 

栞 

youtu.be

まずオススメするのが、 FM802 × TSUTAYA ACCESS! キャンペーンソング「栞」です。

この曲は、FM802が毎年、春を彩るオリジナルキャンペーンソングを802とゆかりのあるアーティストと制作するドリームプロジェクトとして誕生しました。

 

2018年は、クリープハイプ尾崎世界観さんが作詞・作曲を担当されました。

シンガーとしては、

あいみょん尾崎世界観クリープハイプ)/片岡健太(sumika)/GEN(04 Limited Sazabys)/斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)/スガ シカオ

が参加しています。

ワンフレーズごとに歌い手が変わるんですが、皆人気の人ばかりなので、歌声に個性があってとっても綺麗。

歌詞は、切なくて優しい「別れの曲」です。切ないストーリーを、爽やかなアップテンポの曲に合わせて歌い上げています。

私のお気に入りの歌詞は

「うつむいてるくらいがちょうどいい 地面に咲いてる」

というフレーズ。

じきに元気になるけど、いまはちょっとうつむいている。そんなときもあるよねって共感できるいい曲です。

 

 

 MINT

youtu.be

 つぎに紹介するのは、Suchmosの「MINT」

 「Suchmos」と書いて、サチモスと読みます。

2013年結成の日本人男性6人組のロックバンド「Suchmos

この曲は、2枚目のオリジナルアルバム『THE KIDS』に収録されています。

Suchmos」と言えば、2016年9月からHonda「VEZEL」のコマーシャルソングに起用された「STAY TUNE」の方が有名かもしれません。

でも、私は「MINT」推しです。

仲間に、「ブラブラしようぜ」と語りかけている曲なんです。

ぼっちとしては、一緒に徘徊する仲間なんていないんですけど、ある歌詞に癒されました。今から書きますね。

「錆びた弦でいい 破けたジーンズでいい 孤独な夜があっていい

何もなくても 笑えていればいい 何もなくても歩けさえすればいい」

 

いかがですか!?

パリピでおしゃれ~なお兄さんたちにも孤独な夜があるんです。あっていいんです。

なぐさめられた気分。

あと、全体的に切ない雰囲気があって、そんな気分に浸りたい時におすすめです。

 

 

 ソラニン

youtu.be

 3曲目は、ASIAN KANG-FU GENERATIONの「ソラニン

同名の実写映画(原作:浅野いにおで使われた曲です。原作にも登場する曲。それをアジカンの後藤さんが作って、宮崎あおいさんが歌いました。映画もオススメ。死にもので泣けます。

ソラニン」っていうのは、じゃがいもの芽に含まれる毒のこと。でも、ソラニンがないとじゃがいもは発芽できない。

悲しい過去は毒だ。けど、それがなければ成長できなかった。みたいな、そんな感じでしょうか。切ない。とにかく切ない曲です。

「例えば、ゆるい幸せがだらっと続いたとする

きっと悪いたねが芽を出してもうさよならなんだ」

 

切ない気持ちに浸って泣きたいときにぴったりの曲です♪

とにかく、切ない。

 

 

 ヒューマン

youtu.be

 最後に紹介するのは、WANIMAの「ヒューマン」です。

励ましてくれる系の曲をたくさん出してくれているWANIMAですが、

寂しい気持ちに寄り添ってくれると言えば、「ヒューマン」かなと思い、オススメします。

「浮かんで消えた想いが 絶えず増える心のアザが
“シビれるような明日を” 最後に たぐり寄せ」

傷ついて、ボロボロでも、いつかは辿り着くはず。

そんな風に励ましてくれている応援ソング。

「なぁ何処で間違えたんだろう?
ゆがみ 元に戻らない
捻れた記憶を解く
最後に たぐり寄せ」

こんな人気者のWANIMAでも「どこで間違えたんだろう」って自問することがあるんだなと共感できます。

ぼっちとしてイジイジしてる自分。致命的に暗いな。でも、そうやって思い悩むことはよくあることだと、仲間はいるんだと、なんとなく安心させてくれる曲です。

 

 いかがだったでしょうか?

気分転換に聴いてみて下さると嬉しいです♪

りんこでした^^