ぼっち女のアンテナ

管理人りんこの雑記ブログ

一日中YouTubeで音楽を聴いている引きこもりがおススメする「ボーカロイドオリジナル曲」4選

f:id:rinkochang:20180916204218j:plain

 

どうも、りんこです^^

はじめましての方は、はじめまして。

 

今回は、ライターとして働いているために、一日中家に引きこもって作業用BGMとしてYouTubeで音楽を聴きまくっているりんこが選ぶ、おススメ「ボーカロイドオリジナル曲」を紹介します☆

※ただし、今回紹介するのは、純粋なボカロ曲もありますが、歌い手さんの曲やボカロで活躍した後バンド活動をされている方の曲なども含まれます!

 

 

「言って。」 ヨルシカ

 

 

2018年9月16日現在、YouTubeにて1380万回以上再生されている人気曲!

作詞、作曲、編曲を行ったのが、ボカロPのn-bunaさん。彼がボカロでは表現できない楽器や人間の声で表現した曲を作るために立ち上げたバンドが「ヨルシカ」

ボーカルのsuisさんの透明感あふれる声は必聴です。

 

私が最初にこの曲を聞いたとき、正直この歌詞の「言って」ってわがまま女か?

と思いましたw

仕事の作業用BGMとして聴いていたので。

でも、アップテンポなノリの良い音楽と、たまにちらりと目に入るミュージックビデオの楽しそうに踊る女の子のアニメーションが可愛くてどんどん好きになって……。

あるときふと、仕事を中断して歌詞にちゃんと向き合ってみたんです。

そしたら……。なんと、この歌で「私」に「言って」とお願いされている「君」は、死んでるという事実が発覚!

つまり、死んでしまった大切な「君」が「私」の人生最後の日にいないことを、もう喋れなくなってしまった「君に」もっとちゃんと「君が言ってよ」とお願いしている、そんな切ない歌詞だったんです!

「人生最後の日に君がいないことをもっとちゃんと言って」

って、つまりは、何でもいいからもう一度お話ししたいよ、という「私」の気持ちが痛い程伝わってくる、心がひりひり痛む切実な歌詞ということ。

それがわかってからもう一度聴いてみて、私は涙腺が緩んでしまいました(笑)

 

ヨルシカの曲では、ほかにも恋する少女が先生に話しかけるように歌う「ヒッチコック」もおすすめです♪

 

E ve

 

 

 

 

次におすすめするのは、Eveさんです!

もはや、この歌い手さん自体をおススメしてしまいます。どの曲もすき!

でも、彼は歌うのが上手過ぎますね。私はEveさんの歌をまともに歌えた試しがありません。

ハイスピードな曲で、どこで息継ぎをして良いかわからない難曲。

ミュージックビデオに歌詞がついているんですが、それを見てても歌えません。

けど、かっこいい声で軽快に歌いこなしていて……とにかく一度聴いてみて!

 

「命に嫌われている。」カンザキイオリ

 

次におすすめするのは、カンザキイオリさんの「命に嫌われている。」

すみません、実は私、この歌よりもまず、「【陰キャ替え歌】 オタクは嫌われている。 【歌ってみた】」というYouTube動画を聴いて、笑ってしまって……。気になる方は検索してみてください。オタクの生態を上手に歌っていて、ネタなんですけど、かなり良くできているんですね。

で、元の歌はどんな歌詞なんだ? と気になって聴いてみた感じです。

めっちゃ良いやん!

自分が死んでもどうでもよくて

それでもまわりに生きてほしくて

 とか、命に対して共感してしまう価値観を歌い上げています。

ああー、そんな風に思ってる人、私の他にもいるんだなーっとなんか安心しました。

ピアノっぽいメロディとドラムのリズム隊の雰囲気も素敵な一曲です。

 

 

「アスノヨゾラ哨戒班」 Orangestar

 

最後は、Orangestarさんの「アスノヨゾラ哨戒班」

この歌は、未来に不安を持った思春期の「僕」が、「君」と出会って世界が変わって初めて前を向くという青春ストーリーをボカロのIAがのびやかに歌い上げています。

こういう、思春期の行き場のない思い、というような、変なマイナス思考とか、君を想う純粋でまっすぐな気持ち、とか、そんな青春送りたかったなあっていう憧れが詰め込まれていて、すごい憧れてしまう曲です。

Orangestarさんの曲では、ほかにも「Alice in 冷凍庫 / feat.IA」もおすすめ!

 

まとめ

今回はボカロPの作曲したオリジナル曲を中心に紹介してみました。

ボーカロイドの歌声は、初めて聴いた時はちょっとロボ過ぎん?と思ったものですが、いまとなっては慣れて逆に味があっていいなと思うようになりました。

いまをときめく米津玄師さんももとはボカロP出身。

聴かないのはもったいないので、まだ聴いたことがないという人はぜひ一度ボカロ曲にも挑戦してみてくださいね!