ぼっち女のアンテナ

管理人りんこの雑記ブログ

プロフィール

f:id:rinkochang:20180908224443j:plain

はじめまして。

管理人のりんこです^^

 

今回は、管理人りんこのプロフィール的なものを書いていこうと思います。

 

 

現在のりんこ

f:id:rinkochang:20180908234129j:plain

 

私は現在、WEBライターの端くれとして働いています。

まだまだ駆け出しですが、毎日お仕事がもらえるのはありがたいことです。

在宅で働いているので、嫌な満員電車通勤から解放されて、すきな時にのんびり起きだして働き、すきな時間に眠るという夢のような生活を送っています。

正直言うと、その代わりお給料はまだ少ないんですが……そこはそれ、これから頑張って稼げるようになっていこうと思ってます。

 

りんこの人生

f:id:rinkochang:20180908234413j:plain

いまでこそ、このような悠々自適な生活を送っていますが、ライターを始める前は大変でした。

そもそも私は高校を中退しています。

www.bocchi-antenna-rinkochang.net

そのことは上記の記事でも少し触れましたが、高校入ってすぐうつ病が限界で学校に行けなくなってしまったんです。

その後は食事とお風呂とトイレ以外自室から出ない引きこもりになりました。

親からはダメなやつ扱いされ、嫌味を言われ、今までいい子いい子で褒められ頼られしてたので、それがショック過ぎて追い詰められてましたね。

 

その後、2浪の末適当な大学に入り、彼氏ができたんですが……そいつがDVで。サークル内恋愛だったせいで別れると友達もいなくなると思うと別れられなくて。ずるずる……。まあ、楽しいこともあったんですけどね。もう少しなんとかならなかったのかなと反省しきり。

 

この時期にうつが悪化。

まともなところに就職できず、バイトを転々とした末、やっと正社員として入れた会社の社長が怒鳴り散らす超怖い人だったんですよね。

業務中もずーっと社内に怒鳴り声が響き渡っていて……そんな時、味方だと思ってた上司に呼び出されて「向いてないんじゃない?」的なことを面談されて、あ、これ無理なやつや……これからまた私、上司や社長に怒られまくる日々が続くんだ……無理……と、心が折れて、また会社に行けなくなってしまったのでした。

 

またほとんど部屋で寝るだけの生活が始まりました。

でも、親が歳をとって丸くなったおかげで、今度は支えてもらえました。経済的にもですね。ありがたいことです。

それで、少しずつうつ病がましになって来たとき、「ライター」という職業に出会いました。

「ランサーズ」というクラウドソーシングに登録したことがきっかけで、「WEBライター」という職業につくことができ、いまに至ります。

 

りんこの目標

f:id:rinkochang:20180908234847j:plain

私はうつ歴がかなり長く、今でも心療内科に通っています。

それでも、いまは昔のように「死にたい」とは思わなくなりました。いまの生活が気に入っているからです。いまの生活が続くなら、まだ生きていてもいいかな、と思えるようになりました。

 

でも、10代、20代の頃は、毎日死にたいって考えていました。

それはそれは、とてもとても辛かったです。

自分を責めたり、人を恨んだり、泥酔したり、話したくないくらい酷かったです。

その中でも特にうつが長引いた原因で一番大きいと思うのが、自責です。

 

自分はなんてダメなやつなんだ、なんて最低なやつなんだ、こんなクズ一生幸せになれない、と、自分をいじめぬいてました。

 

私は最低なクズだってことを、ちゃんと自分でわかっていますよ。

というポーズが、自分は馬鹿じゃないことの証明のような気でいました。意味がわかりませんよね。

 

うつ病のとき、自分を責めることは、病状が悪化するだけで、なんのメリットもありません。といまは思っています。

 

なので、私はこのブログでは、辛い現実や、責めたくなる自分のことを忘れられるような、気の抜けた、しょうもない、でもくすっと笑えるようなことを紹介していきたいと思っています。

 

私のように、不登校や退職して引きこもっている人、うつ病の人、など、ちょっと元気のない人に、ひとときでも辛い現実を忘れてもらえるような、ちょっとした楽しみにこのブログがなれればいいなと思っています。

 

そして最終的には、いまの私のように生きるのも悪くないかな、と思えるようになってくれたらなーと。

 

もちろん、私自身まだまだ未熟な人間ですので、一緒に成長できたら嬉しいです。私の成長具合を見た読者さんが、やっぱり未来に絶望してしまう……という結果だけは避けたい(笑)

 

こんな私のブログですが、読んでいただけると嬉しいです♪